« 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月2日 »

2009年2月1日

2009年2月 1日 (日)

FLASH。

私がWEB制作を覚えたのは、約11年前。
11年前と言えば、今ほど全然まだネットは発展してなくて、ホームページを持っている企業もまだまだ少なくて、あったとしても、今考えると考えられないくらいしょぼいWEB SITE時代です。

私はその時ある理由で WEBサイトを作りたかったのですが、作ってくれる人がいなかったんです。
ある人が言いました。

「そしたらソラちゃん覚えて作ったらいいじゃん。」

「おっ、そっか ! ! 」

その一言がきっかけで、片っ端から本を買って、独学で覚えて行きました。
今考えると、最初のWEB SITEは、それはそれはしょぼいものでした(笑)。

何か新しい機能を取り入れたくなったら、その都度本やネットで独学で覚えて行き、HTML、スタイルシート、今は全部手入力で作ってます。


そして、「動くサイトが作りたい」と覚えたのが FLASH。
WEBで動く素材を作ったり、簡単なアニメーションを作ったり出来るソフトです。

FLASH自体は FLASH PLAYER をダウンロードしなくては見れないので、何年か前までは FLASH もかなり制限があり、万人に見られるサイトを作るには、FLASH は避ける方も多かったのですが、今はみなさんが持っているパソコンもかなり良い性能になった、ということもあり、割と多くのサイトで普通に使われてるように思います。


実は、わたくし事ですが、昨年引っ越しをしたために、いろんな物がまだ完全に整理出来てないので、この FLASHのソフトが行方不明だったんです(笑)。
なかなか見つからなかったのですが、今日「もしかしたらここかも・・」という段ボールを開けたら ! ! !
ありましたーーーー ! ! ! !
20090131


ということで、サイトのトップページのワンちゃんのしっぽを動かしてみましたlovely


明日は日曜日ですね。あ、もう今日ですね(笑)。
みなさま、良い日曜日を〜 !

|

« 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月2日 »