« 今日も。 | トップページ | 飼い主さん and ワンちゃん、1日シンデレラ計画 ! ! »

2009年2月23日 (月)

無事に !

無事にバッチフラワーレメディーのレベル2を終えました !

レベル1とは違って、自ら考えたり、グループディスカッションやマンツーマンの対話、とにかく自分の意見を言うことが多い講義内容。

イギリスから認定され、イギリス本式のやり方で進んで行くので、日本には珍しい感じだと思います。

日本では、小・中・高・大と、ほとんどが座学で、先生が言ってるのを聞く授業ですよね。
ディスカッションするような授業はあまりなかったように思います。
やっぱり日本人はあまり自分の意見を言うのが得意ではないと思いますので、最初は戸惑いますが、でも「思う」のと「言う」のは全然違うんです。

頭で思っていて「私完璧〜」なんて思ってても、いざ口に出して言ってみると、意外と言えなかったりするものです。

では「シーズーについて1分話して下さい。」と突然言われたとします。
頭ではシーズーのことをたくさん分かってるはずですが、
いざスピーチしようと思うと、恐らく1分って意外と長い ! と感じると思います。


「口に出して言う」という作業は、自分の頭を整理する、という意味でもとても良いことだと思います。


私はちょっと変わっているかも知れませんが、企業の面接や、人からインタビューされたりするのが好きなんです。
もちろん「何を聞かれるんだろう ! 」とドキドキもします。
また就職面接の時は、いじわるな試験官にすごくいじわるな質問をされて、半べそで帰って来たこともありました (笑)。
でも、相手が聞きたいことに自分の答えをパズルのように当てはめていき、相手の空いたパズルの中に、わたしの答えがばっちりとはまった瞬間が好きなのかも知れません。
そして、キャッチボールのように、相手はピッチャー。私はキャッチャー。
ストレートな球も受け止め、カーブも「そう来たか ! ! 」と受け取る。そして相手のミットに返す。

そして何よりも、「人から聞かれて」「自分が答える」という作業を繰り返して行くうちに、自分の指標がはっきりするんですね。

そして、自分の中で何が言いたいのか、ということもはっきりしてきます。


なかなかおもしろい2日間でした !


また明日からドッグライツのお仕事にバリバリ戻りますっ !

|

« 今日も。 | トップページ | 飼い主さん and ワンちゃん、1日シンデレラ計画 ! ! »

日記」カテゴリの記事