« 鈴木蘭々さん舞台。 | トップページ | 佐藤先生のセミナーに参加して来ました。 »

2009年7月12日 (日)

安らかに・・・。

今日は、少し個人的な話ですが、どうしても・・・・書かせて下さい。

私は、個人の活動として、動物愛護(相談)センター(保健所センター)からレスキューボランティア団体によって引き出されたワンちゃんに新しい飼い主さんが見つかるまでお預かりする「一時預かりさん」というボランティアをしています。


今まで、約1年半の間に4匹のワンちゃんを預かり、幸せのお手伝いをして来ました。


その中のワンちゃん、2代目お預かりっ子、シーズーのムッシュが、昨晩虹の橋を渡ってしまいました・・・。


原因は悪性リンパ腫でした。

病原はすごいスピードでムッシュの身体をむしばんで行き、気付いた時には・・・余命1年かもしれないと告げられたそうです。
それでも、ムッシュのママ・パパは、最善の治療をしよう ! と、今日から入院して抗がん剤等を投与していく予定にしていました。

でも、その入院を待たずして・・・・ママさんの腕の中で眠るように昨晩息を引き取ってしまいました・・・。


ムッシュは、推定6〜7歳で動物愛護(相談)センターに収容されていました。
とてもとても穏やかな性格で、そしてちょっと頑固で(笑)、とってもとっても賢くて優しい子。
身体のどこを触っても怒ることなく、性格花まるの子でした。
どうして収容されたのかさっぱり分からないくらいでした。

でも、、、、歯が削られていました。
犬歯は根元から削られ、歯自体も少なく、抜かれたのか??? どうしたのか、想像するしかありませんでしたが、こんなに攻撃性0の子の歯を削ったり抜いたりする必要がどうしてあるのか、本当に不思議で不思議でたまりませんでした。


うちでお預かりしたのは約3ヶ月。
とってもとっても素敵なパパとママがムッシュを見つけてくれて、晴れて幸せな第二の犬生を歩んでいた矢先の出来事でした。


まだママとパパの子になって1年も足っていませんでした。


ちょうどあと1週間で1年、「ムッシュが来て1年だね〜。お誕生日会しようね〜。」と言ってた矢先だったそうです。

今日、ムッシュに逢いに行って来ました。
本当に穏やかなお顔のまま、本当に眠っているよう・・・今にも動き出しそうでした。。

あまりにも突然の死に、ママもパパも受け入れられなくて、今日もムッシュの話をしては3人でポロポロ泣いて、その隣で、「ボクのこと話してる?」と起きてきそうなムッシュ・・・。


もちろん、ママもパパも、私も、自分の愛犬にはどんなに大変でもどんな姿になっても、1日でも1秒でも長く生きて欲しい・・・と願うのだと思います。

でも思うのです。

ムッシュは、「幸せな今」だからこそ、お星様になったのではないかと・・・。
これから過酷かもしれない抗がん剤による闘病生活が待っていました。
ママにもパパにも迷惑かけないように・・・。
幸せだったよ〜と「幸せな思い出」だけを残して、お星様になったのではないか・・・と・・・。


動物愛護(相談)センターに収容されていたムッシュ。
もしも引き出されていなければ、殺処分になっていました。

あの日、引き出されていなければ、冷たいコンクリートの上で、苦しみながら・・・。


本当に早すぎる死・・・。
これから、本当にこれから、幸せな第二の犬生を歩むはずだったのに・・・。

でも、ムッシュにとっては、本当に本当に幸せな1年だったんじゃないかなって・・・。
引き出されてたった1年でお星様になってしまったけど、みんなに「ありがと〜」と言いながら、ムッシュはお星様になったんじゃないかなと思うのです。。


ママもパパも、私も、涙は枯れることはありませんが、
でも、ムッシュは、たくさんの人の心に大切な物を残してくれたと思います。


センターで怖い想いをしたにもかかわらず、貴方の天真爛漫な笑顔に、センターのスタッフの方も、搬送のボランティアの方も、協力病院の方もとても救われたのですよ。
歯が削られていても、人が大好きで、いつも私にすり寄って来てペロペロと舐めてくれた貴方に、人を信じる強さを教えてもらいました。


そうやって、いつもみんなを笑顔にして、みんなを守って、そして「良い思い出」だけを残して旅立ってしまったムッシュ。

早すぎる・・・・・・。。。。
本当に早すぎる・・・・・・・悔やむ想い、哀しい想いは消えませんが、
でも、引き出され、ママとパパの子になって過ごした1年は、何物にも代え難い愛情溢れた幸せな日々だったのだと思います。


推定7歳。
ムッシュが生きた軌跡を、ここにもちゃんと記しておきます。


ムッシュ、ありがとう。
お散歩が大好きなムッシュだったから、お空の上でも、お友達と走り回ってね !
ずっと見守っててね。
本当にありがとう。

10071831018_s
ムッシュがうちにいた頃。

10099904402_s
がんもとお散歩〜。

Sora_mush
2008.7. ソラとムッシュ。


大好きなムッシュへ。


|

« 鈴木蘭々さん舞台。 | トップページ | 佐藤先生のセミナーに参加して来ました。 »

日記」カテゴリの記事